サマースクール受講生の声

サマースクールのおすすめポイント

Mさん

今回初めてサマスクを受けて、本試験の後の間合いを置かない「検証」はとても記憶に残ることを実感しました。
本試験を受けていた自分の思考過程を思い出せるので、そこにサマスクの検証が入って、何が足りてなかったのかはっきりします。
だからモヤモヤ感が結構スッキリ解消しました。特に問題ごとの先生の一言コメントが有り難かった!

Sさん

サマースクールは、2022年の本試験問題を利用した講義だったため、予習無しで気軽に受講できる点が良かったです。
試験後のどのレベルの受講生にもおすすめのできる内容だと思います。私自身、基準点に届かなかったので本試験の問題を見つめ直すのが億劫だったのですが、2時間×5回で本試験を振り返る機会は他に無かったのでとても意義のある時間になりました。

Aさん

3ブロック目のQ&Aが超おすすめです!
講義をちゃんと聴いてさえいれば正解できるようになっているので、自分の理解度がダイレクトに分かるし、毎回集中して講義を聴こうという前のめりな気持ちになれます。
また時間制限があることで、ワクワク感とちょっぴりのドキドキ感が楽しめるから、講義に参加している感が増してヤル気に繋がります。

サマースクールを受講して自分が変わったところ

Yさん

サマースクール受講前は、今まで勉強したことを本試験前の直前期に、忘れかけていた知識を思い返せるかの勝負だと思い込みすぎていました。
しかし、サマースクールを受講して、本試験前の直前期のみならず、夏や年内の勉強も本試験に繋がっているのだと思い知らされました。

Aさん

スピード感の大切さを学び、仲間と一緒に勉強する良さを実感しました。
ひとりで勉強していると、知らずマイペースになってしまうため、スピード感を維持することは困難にですが、講座を受講することで自身のテンポの悪さに気づくことができました。

講師についての感想

Sさん

サマースクールでは、本試験問題の技を全て検討していくわけではなかったので決して難しくなく、知的好奇心が揺さぶられる内容の面白みのある講義でした。
木村先生の話を聞いていると、司法書士になりたいという気持ちが強くなるのはもちろんのこと、法律の専門家になるんだ、という気持ちが芽生えてくるので、モチベーションが上がります。

Hさん

中村先生の説明はシンプルなのに随所に工夫があって、そのおかげで沢山の事がわかるようになりました。
特に問題の読み方は変わったような気がします。