受講生の声 オンライン講義のおすすめポイント

オンライン講義のおすすめポイント

T.H.さん

画面上に自分の画像を出さなければ、体調の悪い時などでも横になってなど、ネット環 境が整えられるなら通勤途中でも LIVE に近い状態で受講できるのは大きな利点と思 います。やはり LIVE 参加後に録画の動画を見た方が授業の内容の定着が良いと思い ます。夜間の授業終了後の帰宅を考えると終わってすぐ家にいるというのは、時間を有効活用できると思います。仕事が忙しい時などでも、その時間だけ仕事をとめて、授業 を受講できるのはこの形式の利点と思います。まとめてしまえば、自分の工夫で、場所 を選ばず LIVE 講義を受けられるのが最大の利点です。



M.I.さん

オンラインになったことで受け身での受講になりがちではありますが、講義の最後に質問タイムが設けられています。この中で何か質問するつもりで講義を聴く、あるいは他の受講生の質問を聴くことで、腹落ちできるまで解説してもらえたり、分かっていたつもりの論点でも新たな気づきを得られたりすることができていて、その辺が「ゼミ」なんだなと感じます ただしどう受け取るかは自分次第なので、毎回自分の本気度が問われているなとも感じさせられています。



C.K.さん

不明な点については、講義後、質疑応答の時間があること。自分以外の方たちの質問を聞き、自分と同じことを理解していないということを知り安心させられること。他の方の質問は、本当に参考になり、問題を色々な側面から考えることができ、知識が広がること。 画面共有により、図などの説明がわかりやすいこと。等がおすすめポイントです。



Y.I.さん

学校へ通わずに自宅で受講することできるのは、気軽に始めるきっかけにはなると思います。また、ZOOMライブでの受講では、講義後の質問がおすすめだと思います。他の方の質問内容を聞くことによって自分の勉強に役立つ時もあるからです。ライブ授業の際は、他の方の質問を聞くことはできなかったので、私にとっては新鮮です。 ZOOMライブ講義を聞き逃した場合でも、サポートがありますので講義をお休みしても安心して受講可能なこともあります。さらに、質問コーナーを設けていただいて画像をアップしてくれることも有難いです。  


Y.K.さん

(1) コロナ禍でも非対面で安心して受講できること ビデオ OFF でも参加可能
(2) 画面共有によりイメージがつきやすいこと 板書が最小限なのに要点を突いている→自分の視点のズレに気づく
(3) 教室までの移動時間が要らないこと 講義直前まで予習、直後から復習できる
(4) 外出先からでも接続環境さえあれば受講できること (5) 双方向性の実現→他の受講生からも刺激を受ける



Y.N.さん

オンライン授業はどこでも気軽に受講することが出来るので、通学時間を短縮できることが大きいと思います。WEB講座だと緊張感が薄れてしまいがちですが、リアルタイムでの授業で、単に説明するだけでなく問題を解きながら説明してくださるので、緊張感を持ちながら受講できるかと思います。通学の授業ではその科目の教材しか持って行かないので、授業中にふと違う科目で気になった点は後で確認しないといけませんが、自宅だからこそすぐに確認できるのもオンラインの良い点だと思います。



T.K.さん

ある程度、受信するシステムがそろっていれば、現実的な距離を問題とせずに、情報の提供がリアルタイムに受けられる。 また、それにより移動に使う時間を考慮する必要がないので、そもそも移動距離から実質的に受講不可能はもちろん、遠距離ゆえの講座を受ける事の躊躇をしなくてよい。 その他に、受信する側のシステムにもよるが、受講場所の制約から解放される以上、講座開始時に外出していても、送信場所から遠距離でも、一定場所に限らない講座の受講が可能であり、そのメリットは、自分自身の思いより、大きなものではあった。